2010年09月10日

フィッシュアンドチップス ディナー

     Picture 1282368550 11.JPG

本日は夕方から、チビの幼稚園の父の日イベントである”フィッシュアンドチップス・ディナー”があったよ。
17時スタートで当たり前の様に、父親が集合出来るってのは、この国ならではだよなぁ・・。

まぁ、各自がF&Cを持参して、園内で食べて、チビ達の”踊りと歌”を見るってだけの小1時間ほどのイベントなんだけどね。
ホント、1年ごとに成長している姿を見れて、ほっとしたよ。

おっさんの方が、ひとり・・『英語環境』に置き去りにされて四苦八苦だったわい。

     Picture 1282368548 11.JPG

既に5歳を過ぎたチビ、、本来なら”小学校”行ってるわけだからね。。
園内では1、2番を争うお姉さんなわけで・・率先して掃除を手伝ったり、年下の子の面倒を見たり? 結構、がんばっているらしい。
今日も、自分達で作ったクッキーをトレイに乗せてパパたちに配る””クッキー配り””の大役?を任されて頑張ってたよ。
どんだけ他のパパに挨拶出来たかは、かなり疑問だけど、、こんな事すら出来なかったであろう去年の事を考えたら、上出来だよな。

      


今日だって、幼稚園終わったその足でSちゃん宅に行かせてもらってプレイディトしてもらったんだ。
もう初めての家だろうが、”親なし”で大丈夫になってきたんだ。
凄いことだよね?!
それで、チビはSちゃんとSちゃんのパパの運転で夕方、幼稚園に来たんだよね。
幼稚園来る途中に、Sちゃんのおばぁちゃん家に寄ったりしたらしく、そこでトイレ借りたんだって・・。

どうやって言ったの?って聞いたんだけど、本人曰く、ちゃんと英語で聞けたらしいよ。
英語に関しても随分と自信がついて来たみたい?!
親がこんなだから、随分と時間はかかったけど、ちょっとずつチビも”英語”ストレスが減りつつある感じ・・。
この調子で頑張って!!
posted by 山羊B at 18:18| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

不戦敗

チビが発熱でダウン。
週末のフェアリーフェスティバルで、自分の格好を見せたいが為に、ジャケット着なかったんだよねぇ。
気持ちは分かるが、やはり寒い時には着ないと・・。親も着せないとね。

そんなわけで、本人も楽しみにしていた本日の”バレエのテスト”だったけど欠席さ・・。
無駄な金払っちゃったょ。
あの守銭奴バレエ教室じゃ、絶対、返金なんかねーしなぁ。まーしゃーない。

チビの人生初の”テスト”は不戦敗でやんした。
posted by 山羊B at 11:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

フェアリーフェスティバル

     Picture 1282368487 f1.JPG

本日は、我が家の恒例行事になりつつある”フェアリーフェスティバル”の日でした。

春近し?!と思えど、、かなり肌寒かったっす・・。

   Picture 1282368490 f2.JPG

このお祭りの日は、”晴れの特異日”
さすがに今年は怪しいか??と思うような雲行きだったのだけど、時折、小雨が降ったものの、最後までなんとかもって良かったね。

   Picture 1282368471 f0.JPG

しかし、チャーチの地震の被害が結構深刻そうで驚いた。
Aさん宅に電話。被害がなかったのは何より・・
posted by 山羊B at 21:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

もう金曜・・

今週もあっという間に終わり。

俺にとって、金曜日のチビの迎えが終わり家に戻ってきた辺りが一番リラックス出来る時間ですな。

”今日はやけに静かだなぁ〜”と思っていたら、部屋に篭もって、お化粧ごっこなんぞをしていたようで、化粧後の顔がなんだか"キ●イ"です。

     Picture 1282368275  11.JPG

夕飯に、亡き祖母の名作?”昭和”のコロッケをチビ友と一緒に食って、お風呂入ったら、もう21時。

時計見たら突然”睡魔”が・・
もう、寝ちゃいましょう・・今夜も!?

posted by 山羊B at 18:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

お泊り

ここ数日、朝晩はかなり冷えているオークランドです。

抜けるような青空に、山羊Aの気分もちょこっと上がっようで、久々に外食してきました。
いかに家が薄味か再認識してきましたナ・・

   Picture 1282367841.jpg
      海老小娘

山羊Aの体調を気にしてもらって、毎日のように、チビは”誰かに”お世話になっています。
ホント、有難いです! 友人に””感謝感謝!!””

そして今夜は、L君宅に”お泊り”に行きました。
1年以上ぶり”2度目”のお泊りは、またまたL君宅です。
自分で、寝巻きとパンツを用意している姿が、結構ほほ笑ましかったりしたよ・・


そんなわけで今夜は、非常に静かな我が家です・・


   Picture 1282367846.jpg
     幸福の手紙?!

またまた陪審員の召還レターが来ました。
と言っても、ほぼ5年ぶり・・キタル?!
posted by 山羊B at 21:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

合格祝い

先週、希望していた小学校から入学許可の手紙が届きました。
一緒に行きたいと思っていたKちゃんも無事に行ける事が決まったのを聞いたんで、コレで心から喜べます。

まだまだ英語は??なチビなので、Kちゃんと一緒で嬉しいなぁ〜♪とチビは言ってるんだけど。。

来年の入学予定者で日本語OKな子はチビとKちゃんだけだそうで、2クラスあるから、Kちゃんとは別クラスになると、既に校長先生から言われているんだよねぇ〜。。

俺らも絶対頼っちゃうだろうなぁって思うしね。チビにはちょっとかわいそうだけど・・別クラスは良いよね。
それでも壁1枚挟んだだけで、比較的行き来自由な隣のクラスに居るのは心強いはず・・
お世話になります!!という感じです。

あんまり日本語OK過ぎる環境で、チビの英語がいつまでもこのままでは困るので、ホント良かったなぁ。
色々と配慮してくれた校長先生にも感謝です!!

     2010.05.29 bl.JPG

今夜は、年は違えど、来年からクラスメイトになるA君一家と合格祝い。
A君のパパママも元サヤW祝いだよ!!
posted by 山羊B at 23:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

発表会

   Picture 1282367770 11.JPG

今年のバレエの発表会は近所の小学校の体育館で行われた。

入場料は寄付制で、席も自由席・・
生徒達の”演目?”も非常に”ユル〜・・’’かった。

チビは、着飾ってもらえて(衣装を買わされる)、ビデオ撮影(DVDも買わされる・・)のあるのが良かったらしい。
やってる方からすればそうだろうナ・・気持ちを分からんでもないぞ。

仰々しく立派な会場を借りてやるより断然(安上がりで!)良かった気がするのは俺だけ?!続きを読む
posted by 山羊B at 17:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

プレイデート

久々に、Aちゃんと公園デート
チビに少しでも”英語”に慣れさせてやりたい我が家としては、非常に有難いお誘いですな。

通う小学校は違うトコになってしまったけど、たまには一緒に遊べる環境を作ってやらないとね。

が陰ってくると随分と寒いです。。
   
   Picture 1282367786.jpg

posted by 山羊B at 19:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ナイトウォーク

   Picture 1282367730 11.JPG
   去年ほど寒くない??

幼稚園主催の恒例?のナイトウォーク
土ボタルを観てきたよ。

   Picture 1282367727.jpg

挨拶基本!!

なんだけど、相変わらずのチビ・・。
フレンドリーな子が多いだけに、比べちゃいけないと分かっていてもマジに凹むナ。。

俺らもこんなだったけか?


posted by 山羊B at 19:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

なわとびの季節

夕方は随分と冷えるようになってきました・・
さすがにニュージーランドで、縄跳びをしている子供なんぞを見ることはないが、、
(日本でもないか・・)

   Picture 1282367579.jpg

最近、チビとガレージで縄跳びをやってます。
まだ、チビだけでは上手に飛べないんで、俺と一緒に跳んでいます。
とりあえず、今の最高記録は31回。

俺らが4歳の頃には、普通に跳べたような気がするんだけど・・
縄跳びは小学校入ってからだっけかね?

posted by 山羊B at 17:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ディズニーシー

   Picture 1282367084.jpg

せっかく浦安に来たんだから・・と言い訳にして、、雨の中、ディズニーシーへ向かった。

   Picture 1282367086 tds.JPG
   
日本に住んでいるのであれば、まずわざわざ来ないだろうという位に寒い上に雨が降っていたのだが、チケット売り場には、18時からの入園を待つ人が50人近い人が並んでいた。

待ち人は、ほぼ全員”カップル”・・納得。

   Picture 1282367093.jpg

園内は、ディズニーシーとは思えないほどガラガラ。
とは言え、野外の乗り物はこの雨じゃ乗れず、前回何度も乗ったフランダーのフライングフィッシュコースターは断念。

   Picture 1282367105  tds.JPG

キャラバンカルーセルは、何度乗っても貸切・・で申し訳ない気分。
無人でも回すんだから・・良いんだろうけどね。

   Picture 1282367113 tds1.JPG
     散在したゲーム。

おとなりでやっていたお兄さんはガンガン景品の”ぬいぐるみ”をGETしていたので熱くなってしまった・・
このお兄さんにお金を渡してやってもらえば良かった・・。

   Picture 1282367116 tds.JPG
    ぬいぐるみ

ちまたでは流行っているらしいが・・
店員さんの了解とって撮影・・
駄目とはいえないもんね・・かなり反則かっ!?
さっきのゲームやらなきゃ買えたっけ・・チビすまん!

   Picture 1282367088 22.JPG

雨でキニもしていなかった花火があがってビックリ!!
雨の中でも花火はやるんだねぇ。

閉演時刻までシッカリ遊んで、周りに釣られて我が家もお土産買って帰宅・・。
posted by 山羊B at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

面接

今朝は相当に冷えた・・
何℃だったか分からないけど、早くもストーブを稼動さす!?

そして朝8時にチビの小学校の面接に行った。
なんか”THE お受験!”って感じなのだけど、正装がないので、ちょっとシマランかったかな。

しかも、一時帰国が決まっていると言う理由で、すげー”自己中”なんだけど、始業前の忙しい時間に、都合をつけてもらった。
日本だったら、この時点でOUTだろな。
マイナスポイントになってなきゃ良いけど・・

ベビーブーム?のせいか・・不況のせいか・・
この学校も”待ち”行列が出来ているらしい。
あまりに希望者が多いので、「今年は最終的に、”抽選”になりそうよ。」
なんて聞くとかなり焦る。

抽選待ちとは、なんとも落ち着かず。リスキー感アリアリなのだけど、まぁー、なるようにしかならないので、次の手は”ハズレ”が決まった時にでも考えよう。
ハズレるなんて全く考えてないけど・・

ここに引っ越してきたことも、何かの”縁”があったのかな?!
と強く思わされた出来事があった朝でした。
posted by 山羊B at 20:23| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

寒くなって・・

随分と涼しい一日でした。
先週までは、うるさい位に鳴いていたセミたちの声が全く聞こえてこない公園は、どうにも夏の終わりを告げているようでちょっと寂しいですな。

濡れたままの髪でいては、風邪でも引きそうな感じがして、今年初めて風呂上がりに”ドライヤー”を使ったよ。

もうは終わりなのかなぁ〜。

夕飯も終えた19時近くに訪問者。
誰かと思ったら、グリーンピース!!

シーシェパードでなくて良かった・・
クジラのシールをもらったよ。
posted by 山羊B at 19:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

足裏

帰国準備な1日にすっぺ・・
と話していたのだけど、毎日何かしらイベントもしくは友達と遊びたいチビは不機嫌。
”一人っ子はやっぱかわいそう??”

そんなところにAちゃんのママからテキストが入ってビーチへ。。

     Picture 1282366646 11.JPG

どこも皆、何かしら問題抱えているけどさ、親類やら、家族がらみで揉め事があるのは辛いよねぇ〜。
そんなの聞いたら、我が家の問題なんか大したことないね・・
なんて笑えてしまったわ。

   Picture 1282366663 11.JPGPicture 1282366660 11.JPG

ビーチや岩場で思いっきり遊んだ2人ですが、いつも裸足のAちゃんとは、足裏の厚みが違うようで、チビはガラスを踏んだのか?岩で切ったのか??足裏をザックリ切ってしまったよ。

   2010.03.13.14.jpg
     ヨットレース開催中

そろそろも終わりナ雰囲気です。
posted by 山羊B at 19:42| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

回復中

   Picture 1282366632.jpg

隣のお宅の工事が始まりました。
なんだか”ガレージを作る”だけの簡単な工事のようなことを言っていたはずけど、朝っぱらからブルドーザーが2機も入って大掛かりです。
フェンスの付け替えは分かるのだけど、こんな大きなの植え替えなんて、聞いてないぞぅ〜。

   
     ☆本届きました。☆


ご心配をおかけした事故から1週間が経過し、もう遠い昔のような出来事になっていますが、チビの”ア●コ”のアザは、いまだに痛々しいです。

とりあえずまだ経過観察中ですが、チビも元気なので、大丈夫だと確信しています!
大事に至らずに本当に良かったです。
ラベル:象の背中
posted by 山羊B at 20:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

歩く、そして歩く。

   Picture 1282365941.jpg
      海水浴日和。

モヤモヤが解消されつつある立ち直りの早いおっさんです。
こういう時は、歩くに限るわけで、故障中の山羊Aを残してチビと散歩に出かけてきました。

最近、流行の”龍馬”もよく歩いたそうだからうちも肖ろうではないか・・

   Picture 1282365942 11.JPGPicture 1282365943 11.JPG

調べた所によると、我が家からビーチまでは1800Mほどであることが判明。
暑い中、今日はチビもよーーく歩いたわな。
posted by 山羊B at 21:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

プレゼント

そろそろ”モノ”が分かる位の年齢になってきたチビ友に渡す誕生日プレゼントは難しい。

ちょっと狙っていたモノがあっても、その時に買わないで次回に、、なんて思っていると、すっかり”売り切れ”てたりすることなんてのは珍しくない。
そもそも国が小さいんで、手持ちが少ないのはしょうがないんだろうけどねぇ。
かと言って、アリがちな量販店で買って、誕生日プレゼント”カブリ”はイタイんだな・・

なかなか良いものが見つからず、”ドレス”ありきたりなものになってしまったわい。

     Picture 1282365683 11.JPG

チビが尊って認める”カワオモ”キャラのRちゃんも、もう5歳か・・早いなぁ。
posted by 山羊B at 18:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

マイブーム

T君が野球チームに入っているのに刺激されて、俺も買ったグローブがやっと届いた。

チビともやろうと思って、子供用も買ったんだけど、まだグローブも硬い上に、チビに十分な握力もないんで使えやしない・・。

いつかキャッチボールやれる日が来るかね??

   

初めてマイグローブを買ってもらった時の感動はまだ頭にハッキリと残ってるねぇー。   

posted by 山羊B at 16:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分

   Picture 1282365643.jpg

本日、節分・・。

    

小さいボードのせいか、相変わらず”オセロ”をイマイチ分かりきっていないチビのために、大きなボードのを買ってきたのだけど、あんまり出来ないんで、怒ってしまった・・。

そんな事もあって、すっかり豆まきするのを忘れてたわ!
チビは幼稚園で”豆まき”をやって来たので、まぁいいか?!

   Picture 1282365645 11.JPG
     ガレージでもまいてたし・・

日本からわざわざ送ってもらった”豆”はチビにとっても貴重なもの。
”まくモノ”でなくて”食べるモノ”だよなぁー。

posted by 山羊B at 17:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

明細;;

   Picture 1282365635.jpg

$1710

幼稚園からもらってきた”支払い明細”を見て固まる。

ちょうど”日本行きのエアチケット代”じゃん!?

   Picture 1282365632 11.JPG

今タームから”コマ(時間)”を増やしてもらったので、「値上がり」は当然なんだけど、記載されてた”数字”を見え改めてびっくり!!

しかし、”20時間無料保育”のおかげで、マイナス810ドル(政府補助)があるので、我が家の支払いは900ドルで済むらしい。

”それでも高い!?”気がするが・・
日本で私立幼稚園なんか行ったらもっと高いらしいからね・・としぶしぶ納得?

”20時間無料保育”サマサマだよな。

   Picture 1282365633 11.JPG

短時間だけど、英語のレッスンも始まりました。
今日はレッスン待ち中に、M姉ちゃんと公園へ・・
遊んでもらうの久しぶりだわな。
posted by 山羊B at 21:09| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て・2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

